くらげたちへのレクイエム4

都内金融機関にて社会人7年目。 東京大学法学部卒。メインは読書記録を書いていく予定。▽キーワード:自己啓発、金融、野球、政治、M&A、競馬、AKB、大家志津香、異国のパルピタンテ、ヴィヴィアン・ゆん、dora☆dora、一色葵


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『新版 今までで一番やさしい経済の教科書 』木暮 太一

正直、TPPでなぜあれほど大の大人が揉めているのか理解していなかったので購入。
今までで一番わかりやすいというキャッチコピーは嘘ではないけど、同時にいままでで5本の指に入るくらい内容も薄い経済の本ではありますね。

ある事象が経済にむかってプラスかマイナスか、倫理的に正か悪かくらいの説明しかなされていない。
多分、この本の知識をベースに普段新聞読んでいる人と議論をしたら赤っ恥をかくと思います。


そもそも、この本の趣旨が経済のことをまったく知らない人向けなので、
私の指摘はナンセンスなのですが、あまりに期待外れでした。
正直、この内容の薄さで1300円は高いし、経済書に1300円を出すような人はこの本レベルの知識はほかの媒体から入手しているはずなので、なんか肩すかしをくらった感じでした。
副題で「小学生でもわかる!」とか書いていただければ、そういう人向けなのだなと感じて買い手にも親切だと思うのですが。


どうやったら小中学生にもわかりやすく伝えられるのかのいった観点からはいい見本ではると思う。
将来は、会社のボランティアで中学生向け金融セミナーとかで教えてみたいので、その時にでも読み返そうと思います。


満足度
☆☆★★★

  1. 2012/06/17(日) 16:28:22|
  2. reading
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AKB競馬部グッズセット

3回のレックス受講を経てやっとゲットしました。
とりあえず、今日現在では10個以上は世間に出まわってないはずのレアもの。

CIMG0471_convert_20120602202352.jpg



写真の商品とシールだけで、AKBガチ馬の余り物感満載ですが(笑)

それよりも、3回の受講を通じて得た経験と知識の方に満足してます。
REXSの詳細な受講内容はそのうちアップ予定。


  1. 2012/06/02(土) 20:28:35|
  2. hobby
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
