くらげたちへのレクイエム4

都内金融機関にて社会人7年目。 東京大学法学部卒。メインは読書記録を書いていく予定。▽キーワード:自己啓発、金融、野球、政治、M&A、競馬、AKB、大家志津香、異国のパルピタンテ、ヴィヴィアン・ゆん、dora☆dora、一色葵

2014年の抱負と2015年の目標

既に2015年も残すところ360日となり、機を逸した感は2014年の総括と2015年の抱負でも書こうと思います。


① 仕事
今の業務も5年目になり順調そのもの。業務フローのなかで自分が任せて貰えるフェーズが格段に増えたと思います。また、若手が圧倒的に不足している職場環境で件数はこなせたり修羅場は経験させてもらったので胆力は付きました(笑) 案件を遂行する役割から、案件を獲得する役割へと徐々に移行していかねばと思います。
ほぼ専門職とはいえ、同期入社で異動がないのが自分だけというのは若干の不安材料。今の仕事にやりがいはあるので異動願望は皆無ですし、与えられた場所で全力を尽くそうと思います。ビジネスの幅を広げるのと、今後自分がカバーしたいニッチな領域での仕事を増やすために英語力と税務の知識をレベルアップさせようと思います。


② 自己啓発
資格パラノイアですが、2014年は中小企業診断士に1次合格したことと、TOEICのスコアを更新したことくらいで物足りない一年でした。
証券アナリストは受験期限最終年度で、推しの生誕を干してまで受験しましたがまさかの不合格。追加で50,000円支払い受験資格を延長する羽目になりました(涙)
会社の資格補助で証券アナリストと中小企業診断士の受験料を少しでも取り戻すことと、将来会社が万一潰れた時のリスクをヘッジするために、名刺に書ける資格の勉強を開始します。今の仕事内容とかなり密接な資格ですが、銀行員ではまず取得しないような資格を3年計画くらいで取れればいいかなと。
留学も目指したいので、TOEICのスコアは上期には基準点を超えるようにしたいですね。超えたら早々にTOEFLへ移行予定。


③ 部活
30歳が近づいてきて若者らしいプレーも困難になり引退の危機。昔のように走れない、守れないという肉体の限界を痛切に感じます(涙)
主務的ポジションを担っていたこともあり、打撃は大目に見て貰っていましたが、秋シーズンはついに打率ゼロという散々な結果に。体重の増加により、練習では大学時代よりも飛距離が出るようになったのですが。着痩せするのであまり見えないですが、174cmで体重80kgはかなりマズイので、ハードなトレーニングで飛躍を目指すというよりは、食生活などを見直してまずは少しでも若かりし頃に体の状態を目指します。


④ 読書
今年は年末年始で集中的に読書したこともあり、読書量と読むスピードが社会人1~2年目の頃に近づいてきたのでキープしたいです。仕事以外の本を中心に週1冊ペースで読んで3分の1くらいは読書記録を書いて、視野と知識の幅を広げたいもの。仕事のできる方というのは本当にモノを知って、身近な事象やニュースについて深く考えているなと感じます。アイドルオタクという趣味も長くは続けるつもりもないので、30歳を過ぎて過去の蓄積で生きてく年齢になったら、老後の趣味は読書とホテル巡りという人生を歩もうと思います。


⑤ 推し事
2013年末の大家生誕で燃え尽き症候群気味になり、2月からは偶々誘われて足を運んだ麻雀アイドルにどっぷり嵌まるという上期でした。アーリーステージのアイドルを応援するという経験がなかったので最初は新鮮で楽しかったですが、徐々に色々な点で葛藤に苦しむ日々もありました(苦笑) 去年の時点では大家さんの応援でアイドルオタクは辞めるつもりでしたが、一色葵さんの純粋さに心打たれ成長を最後まで見届けたいという願望が日に日に増してしまい、また本人と最後まで応援すると約束してしまったたので後方支援型オタとしてこれからも見守っていこうと思います。
本現場が変わるという流れだったのですが、9月からは諸事情があり5年以上応援している大家志津香さんの生誕の取り纏めをさせていただくことになりました。想像していたよりも何倍も大変で、前の委員長の偉大さを身に染みて感じています。11月以降のオフの時間は大半が生誕のことを考えていたといっても過言ではないです。いろいろと支えてくれる委員の皆さんにも恵まれましたし、何よりも本人が生誕を楽しみにしてくれているので、過去を踏襲しながらも、自分なりのやり方でベストを尽くせればと思います。今月仕事が忙しくなったのは想定外でしたが、生誕当日までの数週間は大家生誕が私の最優先事項。
大家生誕が終われば、葵生誕の準備に取り掛かるとう感じで上期は推し事目白押しですが、仕事や他の趣味ともバランスよく両立させて、色々と学びながら人生の糧としていきたいなと思います。

2015年もどうぞ宜しくお願いいたします。大家生誕が終わったら、溜まっている読書記録と大家生誕の振り返りを纏めてみようと思っています。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/05(月) 23:59:24|
  2. other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大家生誕総括【長文・駄文注意】 | ホーム | 久々にブログ更新しました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedislegal.blog.fc2.com/tb.php/256-d2e01a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)