くらげたちへのレクイエム4

都内金融機関にて社会人7年目。 東京大学法学部卒。メインは読書記録を書いていく予定。▽キーワード:自己啓発、金融、野球、政治、M&A、競馬、AKB、大家志津香、異国のパルピタンテ、ヴィヴィアン・ゆん、dora☆dora、一色葵

大家生誕総括【長文・駄文注意】

お陰様で23歳の大家志津香さんの生誕祭は無事に終わりました。
今年は初めて委員長という立場で関与させて頂き、4回連続の入場をさせて頂ききました。
スタート時期も例年よりも遅く、私自身初の委員長ということで不慣れな点が多々ありましたが、無事に終えることができたのは、生誕委員の皆様、しーちゃんファンの皆様のおかげだと思っております。本当にありがとうございました。


ざっくりですが総括を書きたいと思います。


22歳の生誕後は委員長をやりたいとブログに書いたりもしていましたが、私自身が他のアイドルに流れていたので委員長をやるつもりはありませんでした。しかし、9月スケジュール的にこれ以上後ろ倒しにできないという状況の中で色々な方とご相談した上で、私が委員長させて頂くことになりました。
生誕委員の方はDDへの理解ある方もいますが、原則「しーちゃんしか!」という純粋な方が多いので多くの方に違和感あったと思いますが、背に腹は代えられぬということで飲み込んでもらったのだと思います。
時々、禁断症状で「麻雀」「葵」「緑」と言った言葉を発してしまうと、原理主義派の生誕委員に生誕ブース裏まで連行されボディにグーパンを食らっていましたが(嘘)


スタートが遅かったこともあり、当初は委員を集めるのにも苦労しました。しーちゃんが生誕祭で「大家生誕は人が集まらず、低コストの生誕祭になると風の噂で聞いた」と話していましたが、本当に人数の集まり具合は冷や汗ものでコンパクトで最低限の生誕祭という事も視野に入れていました。(私がしーちゃんに言ったわけではないですよ!)
しかし、委員の方が地方イベントで勧誘してくださったり、twitterでの告知が奏功して、気が付いたら50名弱の委員と過去の大家生誕では過去最多の委員に集まっていただくことができました。新規の委員と地方の委員が多いというのが今年の大家生誕の特徴です。また、11月以降は、それまで今年現場では姿を見せなかった古参の委員の方も戻ってきてくださったのはありがたがったです。おかげで花もサイリウムもあまり資金面での心配をすることなく進めることができました。


生誕祭までの準備というのは、古参の方にアドバイスを仰ぎながら本当に粛々と進めていきました。
生誕祭実行委員をマネジメントするにあたっては「ヒト・モノ・カネ」の管理が重要という助言を頂いてましたが、本当にその通りということを痛感する日々でした。そして、有志の緩やかな連合体でありながら、生誕祭という形として見えるアウトプットを出さなければならないということが本当に難しかったです。
職場でしたら、「タクシー代申請してあげるから深夜まで頑張ってね♡」ということで済むのですが、生誕では強制することもできず。厳しくすることで委員を辞められたり人間関係が壊れてしまっても、それは双方にとって不幸なのでいい塩梅というのが難しい。
そうした中でも、生誕祭は委員が地味な仕事でも汗をかいて一つずつプロセスを期限までにクリアしていかないと出来上がらないということを共感していただいた委員の方々のご協力というのは大変ありがたかったです。一方で、そのことを私自身の厳しさが足りないこともあり委員全体には理念として共有することができず、一部の方に過度な負担をかけてしまったのは非常に申し訳なかったと思います。


今年の生誕に当たっては、新規の方が多いということもあり、イベント毎レジュメの作成とトピックの丁寧な説明を心がけたつもりです。
せっかくメディアに出て新規のファンも増えているし、なるべく議論をオープンにしてみんなで生誕を作り上げるという体験を共有するというのが自分なりのテーマでした。結局、いつものメンバー中心にはなりがちでしたが、相応に議論も活発に進み、昨年までとは違うオリジナリティを出すことができたと思っています。外の方から見て、今年は去年までと雰囲気が違うと言われたのは嬉しかったです。


私は会社では仕事は一番若手という立場で仕事をすることは多いのですが、今回委員の方に動いて頂くという経験をできたのはすごい新鮮でした。プロジェクトをコントロールする立場からすると、どういう担当者が使いやすいのか、逆にどういう担当者は扱い辛いか、日々の仕事に行かせる学びが非常に多い4カ月間だったと思います。
感情を殺して業務を粛々と進めることが自分の強みと認識してましたが、それはあくまで担当者レベルの話なんだと思います。普段はニコニコしてますが、これが職場だったら会社四季報か判例六法を5回くらい投げつけていたかもしれません(笑)
自分が病むはずはないと思ってましたが、12月くらいには着実にアルコール量とお腹の脂肪が目に見えて増加してました。生誕の作業前にアルコールで景気付けするのは、大家生誕委員長のお家芸ですね(泣)

今年は2年ぶりに生誕が越年し、生誕祭当日も平日ということもあり準備は直前の休日でした。
最悪一人でサイリウムを準備することも視野にあったのですが、急な呼びかけにも関わらず多くの委員に集まってもらえて大変助かりました。


生誕当日はあまり記憶にありませんが、生誕終わるまで無事に終わるか不安で仕方なくてあまり当日を楽しむという意識はなかったです。
劇場に入るのがセキュリティ強化前の野中卒業公演依頼なので準備の勝手がわからず、指示も不明確でいろいろとご迷惑おかけしました。
劇場へは生誕委員7名で連番しましたが抽選入場2順目というくじ運の良さ♪最前を中心に生誕委員で固まれたのは本当に良かったです。
2順目入場なのに私の席が最前ではないのはウチワを最前センターに配りに行ったからです。ウチワの受け渡しをどうするかが直前まで気がかりでしたが、最前センターに去年の生誕委員の方がいたのでその方にお願いして助かりました。


生誕で固まれたことと席が良かったこともあり、下手最前界隈は大家さんから爆レス祭りでした♪
ただし、柱でセンターが見えない席ということもあり沸けなかったことは心残り。
毎年コールはどうにかしたいと思っているんですが、今年もここだけは変えられなかったです。出演メンバーの名前が一致しないとかも論外なので、当たった生誕委員は来年からDMMで直前の生誕を3回は見ることをノルマにしましょう。「いい公演」という評価は多方面から頂きましたが、大家さん以外のメンバーに対してもコールを増やせばまだ2ランクくらい上の生誕を目指せると思います。10日のイベントを見てても思いましたが、沸くことを恥ずかしがるというカルチャーってのは大家界隈から払拭する必要があるなと感じました。

生誕祭でのしーちゃんMCではファンへの感謝だけでなく、選挙への思いとかあまり聞くことのできない内容も聞けて心に来るものがありました。
ランクインできるかはわかりませんが、気持ちくらいは投票します。柱枠もまだ結構残っていますし。
MCで今回の生誕の内容が、握手会で聞いたしーちゃんの要望を叶えたものであるということに言及してくれた時は正直泣きそうになりました。生誕後のtwitterやblogでも喜んでくれていたようで生誕委員冥利に尽きます。


公演後はタリ前で一本締めをして、軽く打ち上げしまして終了。
サイリウムを委員で分担して持ち帰る運動は是非やりたかったのですが残念。私のなかでは光るサイリウムを持ち帰りながら思い出に浸るというのが生誕委員の体験の共有の集大成のつもりでしたが、完全に自己満足だったようです(泣)



生誕をスタートしてから4カ月半、何より本人が喜んでくれたことで救われました。
スクランブル登板でしたが、皆様のフォローも頂きながらオペレーションを滞りなく遂行するという委員長としての最低限の役割は果たせたかなと思います。
一方で、一部苦言を頂いたりと、まだまだ改善の余地があるというのも事実。そこは次の世代へと共有して託したいと思います。
私自身としての最大の反省点としては、論理だけで組織を動かそうとして、思いで委員を引っ張ることができなかったこと。効率や論理も大事は大事なのですが、「しーちゃんのために、生誕を成功させたい。」という思いが何より大事なのだという前委員長からの教訓が途中から本当に心に沁みました。次回の生誕委員会は思いでみんなを引っ張ることのできるリーダーに引っ張っていって欲しいなと思います。私も微力ながら影から応援しますので。


次回、大家界隈で生誕をするのは24歳の誕生日なのかはたまた別の形の公演なのかはわかりませんが、また一年頑張っていきましょう。
個人的には燃え尽き気味なので当面のんびりて、別現場での生誕準備に取り掛かろうと思います←
スポンサーサイト
  1. 2015/01/16(金) 00:24:10|
  2. hobby
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近の推し事 | ホーム | 2014年の抱負と2015年の目標>>

コメント

おはようございます
また、生誕委員長お疲れ様でした。
きっとレポ以上に大変だっと思います。
理由は…書かないけど。

生誕は入ることができたので、今年の完成度の高さに感心しました。
何も言うこともないし、言うわけにもいかないのでよかったと思います。

次期委員長探すのも仕事ですぞw
DVDは焼けそうですw
ではw
  1. 2015/01/24(土) 11:01:02 |
  2. URL |
  3. よっしー #xf8tDmz.
  4. [ 編集 ]

>よっしーさん

ありがたいおことばありがとうございます。
無事に終えれたのはよっしーさんからの引き継ぎと、主任さん・胡詠さん・らふとさんをはじめとしたベテランの委員の皆さんのおかげです。
思っていたより気苦労が多く、よっしーさんの偉大さが身に染みてわかりました(笑)

私も次期委員長をしっかりと見つけた上で任を終えようかと(次も生誕委員はやると思いますが)。
是非、私の分もDVD焼いていただだけるとありがたいです←
  1. 2015/01/24(土) 17:30:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedislegal.blog.fc2.com/tb.php/257-31be6cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)