くらげたちへのレクイエム4

都内金融機関にて社会人7年目。 東京大学法学部卒。メインは読書記録を書いていく予定。▽キーワード:自己啓発、金融、野球、政治、M&A、競馬、AKB、大家志津香、異国のパルピタンテ、ヴィヴィアン・ゆん、dora☆dora、一色葵

『NOと言えないあなたの気くばり交渉術』発売記念講演会 感想

本日は『NOと言えないあなたの気くばり交渉術』の発売記念講演会に行ってきました。場所も水天宮と会社から近くの場所。

著者の藤田尚弓さんは、テレビにも多数出演されている実業家でかなりお美しい方です。生憎、わが家にはテレビがないため拝見する機会はないのですが、聴講者の大半が仕事ができそうなタイプの女性だったのもそのような背景がテレビ等の影響があるのかなと感じました。

入り口のところでご本人にお目にかかる機会があったのですが、ご丁寧に「お久しぶりです」とご挨拶を頂戴しました。フォトリーディングのセミナーを受講したご縁があるだけですので、もしかしたら全員に言っているのかもしれませんが、銀座ホステス出身の心配りには感服させられました。

テーマの内容はずばり「交渉術」について。交渉することで、自分も相手も満足のいく結果を得ることができるという内容でした。聴講者は全員先生の著書を読んでいるわけですが、それを全ては実践できているわけではありません。「交渉をやるとこれだけお得なんですよ」という内容を、様々な具体例を示されながら噛み砕いてご説明いただきました。

役に立ちそうだなと思った内容&エッセンスは、
・ 交渉前に自分の譲れない軸を認識し、それ以外のどうでもいいことは譲歩する。
・ うそであろうとも、おおげさに誉める。
・ レッテルを貼られる前の段階に一番エネルギーを注ぐ
・ レッテルを覆すには → 外見を変える

本を読んでから少し時間が経過していたので、ちょうど良い復習になりました♪
合コンとかで、希少性をアピールするというのは継続しているのですが、他のテクニックについても実践&継続できればと思います。


終了後は、会社に行って明日の勉強会のレジュメの作成(泣)
勉強会を再開する為に、自分が発表やりますなんて言うんじゃなかった。。。
今から、LECの本を引っ張り出してきて会社法の復習です。


スポンサーサイト
  1. 2012/02/12(日) 21:55:24|
  2. reading
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『社畜のすすめ』 藤本 篤志 | ホーム | 『修羅場の経営責任―今、明かされる「山一・長銀破綻」の真実 』 国広 正>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedislegal.blog.fc2.com/tb.php/26-06fd4aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)