くらげたちへのレクイエム4

都内金融機関にて社会人7年目。 東京大学法学部卒。メインは読書記録を書いていく予定。▽キーワード:自己啓発、金融、野球、政治、M&A、競馬、AKB、大家志津香、異国のパルピタンテ、ヴィヴィアン・ゆん、dora☆dora、一色葵

春風亭小朝公演 大家志津香生誕祭観覧記録 2016.1.5

今年も生誕祭が当選したのでAKB劇場に行ってきました。去年の生誕以来(笑)

生誕からの一年間を振り返ると、AKBの優先順位が自分の中で低下してきたなかで、なかなか握手会やイベントに参加できなかったし、地下アイドルを推し始めてからはファンが大勢いる大家さんよりも、距離感の近い地下アイドルの目先の動員を優先してしまった一年間でした。
最初に本気で推したのは間違いなく大家さんだし、今も応援はしているので生誕委員には入りましたが。そんな状況でしたので、今年は可能な限り生誕委員としては口を出さないように、現委員長のフォローという意味で最低限必要な発言のみに留めました。生誕に貢献できたと言えるのはペンライト関連くらい。私のフォローが不十分だったし、今年は委員として面前で集まる機会が皆無という難しい状況の中、委員長にはかなり負荷をかけてしまったのは自覚しています。
大家さんが嫌いということはなくて、推し事の醍醐味を教えてくれたり、大家オタとも知り合えたし寧ろ感謝しているのだけれど。完全に地下に潜った生活していて、意見とか言うのはおこがましいなと自分でも分かっていたし。議論が錯綜していて何度も書き込みたいと思うことはあったんですけどね(笑)

流石に生誕当日は休暇を取得して昼過ぎから準備に参加させていただきました。
仕事の都合で公演は見ることができないのに準備だけ手伝いに新幹線で来た方や、仕事初めなのに会社早退したという社会人としてどうなのかというオタクも大勢いて、しーちゃんって好かれているのだなと袋詰めの段階から胸に来るものがありました。
13時に集まって14時には終了。生誕当日が一番人手は多いのだけれど、仕事はあんまりないんですよね。今年は事前準備がなかったのでそれでも作業が多い方でしたが、仕事量と人手をいかにうまく調整するのかに去年はすごい頭を悩ませた記憶が。

時間まで各々生誕委員が食事に行くなど旧交を温めるなかで、私は一人でアキドラへ。
昨今の大家の話題にもついていけないし、見知った顔がいるアキドラの方がなんか落ち着く。

今年の生誕グッズは50種類のウチワ、レイ、フライヤー。
他の界隈に迷惑かけるわけにはいかないので、ペンライトの件が不安で仕方なかったですが、特にトラブルもなく終了。脚立がなかなか声量的に厳しいものがあったので、来年も譲り合って主力の方がやらないようなら私がやりますよ←

入場はちゃちゃさん・組長さんと5年来の方々と連番。160か180番台が良順と予想していましたが、委員で分散する必要があったので苦渋の60番台を選択。そしたら160番台が1順で、我々は21順という結果に。。。
個人としては残念な結果でしたが、集団としては正しい戦略をとったと思いますよ。

見る場所を選ぶことはもはやできないので上手立ち最後方で観戦。
一時期イントロクイズの為に楽曲をほぼ全て聞いていた時期もありましたが、2009年以降現場行く様になった凡なオタクなので、古い曲も新しい曲も中途半端にわからないという。逆に新鮮に聞けたし、コールも普通にできましたが、コールの声の大きさはここ4年くらい毎年の課題ですね。

0.Overture
1.初日
2.スカート、ひらり
3.ボーイフレンドの作り方
4.雨のピアニスト
5.ハート型のウイルス
6.禁じられた2人
7.それでも好きだよ
8.てもでもの涙
9.黒い天使
南京玉簾
10.ヘビーローテーション
11.ハロウィン・ナイト
12.君だけにChu! Chu! Chu!
13.シャムネコ
14.転がる石になれ
En1.アカペラ版 大声ダイヤモンド
En2.盗まれた唇
En3.君のことが好きだから
En4.唇にBe My Baby

決して見やすい位置ではなかったですが、消えたオタクの皆様が楽しむ姿を見ながらステージを見るというのもなかなか乙でしたね。年を重ねる毎に若いメンバーの顔の区別がつかなくなっていくという老化も実感できたし(泣)

今年の生誕祭は真面目なお話中心。私も消えたつもりはないですが、推し事の中心はどうしても今の推しですので、せめて総選挙と生誕は局地的にもう少し頑張りたいですね。
来年はもう少し胸を張って委員長をフォローできるように、そして消えたと思われないようにせめて1/3は参加しようと思います。

地下はゆんちゃん、地上はしーちゃんと今年は推し変や他界することのない一年にしたいです←
スポンサーサイト
  1. 2016/01/19(火) 06:08:11|
  2. hobby
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地下アイドルと繋がり | ホーム | 出禁になったお話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedislegal.blog.fc2.com/tb.php/269-db5abb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)