くらげたちへのレクイエム4

都内金融機関にて社会人7年目。 東京大学法学部卒。メインは読書記録を書いていく予定。▽キーワード:自己啓発、金融、野球、政治、M&A、競馬、AKB、大家志津香、異国のパルピタンテ、ヴィヴィアン・ゆん、dora☆dora、一色葵

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『究極の体調管理 人生を変えるハイパフォーマンス計画』鈴木 登士彦

「自然手技療法」の創始者が、数多くの超一流のクライアントに施術するなかで編み出した「超健康」になる方法をまとめた一冊。「自然手技」や「超健康」など胡散臭い用語が満載ですが、所謂一般的に確かであろう健康法のエッセンスと具体的なやり方を平易な文章で書いていて至ってまとも。数冊の健康法の内容が一冊で網羅されており、かなりお得な内容であった。
若いうちは、少々無理が聞くので健康には気を遣ってこなかったが、30歳も目前となると、オフの過ごし方や仕事中のスキマ時間の何気ない過ごし方がパフォーマンスとアウトプットを決めるかを実感する日々。みんながまとまってランチを取る習慣もコミュニケーション上ではあるが、偶には一人で「真剣に」休んで体を回復させるという取組も重要なのだと思う。
それにしてもシステマって本当にあったんですねw

【エッセンス】
 1時間早起きして身体を動かす習慣を身に着ける。
 超健康になるためのキーワードは「運動」「食事」「呼吸」「休息」

【運動】
 背中とお尻の状態と、体力、回復力、行動力、内臓への負担、精神力はほぼ例外なく同調する。
 綺麗に「立つ」「歩く」姿勢を維持する。
 一流の人はゆるみ、二流の人はだれる。⇒脱力メソッド
 自信がない時こそ胸を張って自信を作る。
 思いついたことは「テキパキ」と体を動かして行う。一歩でも多く歩く。

【食事】
 血糖値を急激に上げる甘いものは避け、肉・魚・ビタミンの多い野菜などを食べる
 体温を下げないように常温以下の食べ物は口にしないようにする。
 蛋白質の取り方を意識する。動物性蛋白質と植物性蛋白質のバランスを意識。不足した場合はプロテインを摂取。イワシであれば、良質な脂肪と蛋白質を同時に摂取できる。
 栄養はおかずにある。いかに糖質の摂取を抑えられるかが食事制限のポイント。
 夕食は就寝の3時間前までに取る。 ⇒ 難しければ、白湯やホットミルクで軽めに済ませる。
 間食はやめて、良く噛む習慣を身に着ける。間食は取るとしても甘いものではなく、ナッツかゆで卵。
 水は新鮮な水を一日2リットルは摂取する。
 週末にはプチ断食すると、排泄力が高まり睡眠の質も向上する。⇒ 断食の前後の食事を軽いものにすることが肝要。

【呼吸』
 「意識的にゆっくりと、深く、息を吸って、吐く」⇒ 呼吸は精神面だけでなく肉体面にも影響
 ブリ―ジング呼吸法:鼻から吸って口をすぼめて吐く。
 ペンタゴン式呼吸法:1分間に8~10回の呼吸を保ち4カウントで吸い、8カウントで吐。く
 呼気は相手を否定し、吸気は相手を受け入れる。

【休息】
 寝る前のルーティン「水分補給」「身体に接点をもつ寝具をまめに交換」「ゆっくりした呼吸とともにゆるめてストレッチ」
 アクティブレスト(動的休息)⇒こまめに無駄に動く
 疲れてから体力を回復するのではなく、疲れない体を作る。
 瞑想を習慣化する。目をつむり、鼻の後ろを見つめるイメージで鼻から吸い、鼻から吐く。
 深い呼吸に意識を向ける。足裏から息を吸って、息を体中にめぐらせ吐く息とともに体が柔らかくなるイメージ。
 1日のはじめに瞑想すると、より効率よく一日を過ごすことができる。
 安眠のためのルール。①ベッドとベッドルームは清潔に ②倒れるまで仕事をする ③眠れない時は眠りが必要ない時と考え、読書や瞑想など自己成長の時間に ④首の緊張を取って眠りの質を上げる ⑤脱力する ⑥ダイレクトスリープ呼吸法(大きく息を吸って、5~6カウント息を保ち、さらに漏れるような息を7~8カウント)を繰り返す。
 スキマ休憩の重要性を認識する。 ①体を動かす(スクワット、ジャンプ) ②栄養補給(水、ナッツ、ゆでたまご) ③15分仮眠or5分瞑想 ⇒ どれだけ真剣に休めるか。全力で休む。
 アイケア ①おしぼりなどで目を温める ②目を閉じる。
 ため息やあくびを積極的に取り入れる。


スポンサーサイト
  1. 2016/06/04(土) 11:00:51|
  2. reading
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<証券アナリスト学習記録 2015.6.7受験 | ホーム | バターコーヒー&糖質制限ダイエット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedislegal.blog.fc2.com/tb.php/277-82e5335c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。