くらげたちへのレクイエム4

都内金融機関にて社会人7年目。 東京大学法学部卒。メインは読書記録を書いていく予定。▽キーワード:自己啓発、金融、野球、政治、M&A、競馬、AKB、大家志津香、異国のパルピタンテ、ヴィヴィアン・ゆん、dora☆dora、一色葵

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『あれか、これか-「本当の値打ち」を見抜くファイナンス理論入門 』野口真人

宝くじや公営ギャンブルのように、人は期待値が1以下のゲームに参加する愚行を犯す。
普段は冷静な判断が出来る人でさえ、お金が絡むと人は冷静な判断ができなくなる。
本書はファイナンス理論を身に着けることで、自分達の周りのものの「本当の値打ち」を見極めようとする。

著者の会社の方に以前名刺交換させて頂いたことがあったのですが、気前のいいことに全員にプレゼントで頂きました。
独立系のバリュエーション(企業価値評価)ではNo1の会社なので、そこの出すレポートや専門書は拝読したことあったのですが、当然それらを読むのはそれを専門的に業務としている方々に限定されています。仕事を取ってくるには、それが専門ではない方々にいかにアピールするかが重要ですし、金融コンサルサービスは特に差別化が難しいので、本書の様に専門領域を日常世界に当て嵌めてわかりやすく解説したビジネス書というのは本業でのマーケティングという意味で非常に有効なのでしょう。

【エッセンス】
今日の自分は過去の判断の結果。悔いのない人生を送るには、ものの本当の価値を見抜くことが必要。
そのツールとしてファイナンス理論が有効。

現金は最も価値の低い資産の一つ。現金よりも稼ぐ力のある資産を持つべき。
価値≠価格。値段にだまされない人が全てを手に入れる。
過去の費用やみんなの意見からは本当の価値はわからない。

会計は無形資産の価値(ヒト・ブランド)を見逃す。ファイナンスは目に見えないものを価値の源泉と考える。
収益性の源泉はヒト>モノ>カネの順。
価値=将来にわたって生み出すキャッシュフローの総和

信用創造:お金を銀行に預けることで預けた金額の約10倍が社会に流通する効果をもたらす。

ある程度の金利の存在する世界では、CFの継続期間が長くなってもその現在価値はあまり増えない。
金利の世界ではCFの継続期間よりもCFの絶対水準が重要。
金利はいかなる場合も投資家が決めるもの。⇒リターンが低ければ社債価格が下がる。

人生の選択はアップサイドリスクをどれだけ味方につけられるかにかかってくる。
リターンはリスクの見返りであり、リスクは不確実性である。本当の価値を見抜くにはいかにリスクを正確に把握するかが重要。

投資家の行動パターンは「美人投票」⇒「自分が誰を美人と思うか」よりも「みんなが誰を美人と思うか」の“予想”が重要
ランダムウォーク:過去のチャートの動きから将来の株価予測はできない

平均と個々の値の差=偏差
偏差の2乗の平均値=分散
分散の平方根=標準偏差
偏差値の計算方法 ①偏差×10⇒②①の数字を標準偏差で割る⇒②の数字に50を足す
正規分布の場合、平均値から±1σに68.27%が、平均値から±2σに95.45%、平均値から±3σに99.73%が含まれる。
ファイナンス理論では標準偏差と期間の長さをもとに投資リスクを合理的に計算する。

人生の時間は有限⇒ 価値は時間の観点の中で評価しなければならない。 ex生命保険・定期預金・マイホーム

MM理論:資産購入のための資金調達方法は、その資産の額とは無関係である。企業や資産の価値を決めるのは将来のCFと割引率の2つだけ。
ポートフォリオ理論:投資家は分散投資により投資のリスクだけを下げて、確実に期待収益を上げることができる(分散効果)。負の相関のある資産に分散することでリスクの軽減効果を高めることができる(相関効果)。

リスク・リターンが最も優れたポートフォリオ:マーケットポートフォリオ
(株式市場の場合、市場に存在する株式銘柄を時価総額比率按分で組み込んだポートフォリオ)⇒米S&P、日TOPIX
個別株式のリターンは、その株式自体のリスクからではなく、マーケットポートフォリオに与える影響から評価すべき

プロスペクト理論:リスク回避度合はその人間のおかれた状況によって変化する⇒行動ファイナンス

ブラックショールズ式のエッセンス:①原資産のリスクが高くなるほどオプションの価値は高くなる、②オプションの価値は原資産の価値以上になることはない。
オプションの変数:1)原資産、2)スポット価格、3)行使価格、4)オプションの期間


スポンサーサイト
  1. 2016/06/19(日) 10:36:10|
  2. reading
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『半笑いの馬券定理 競馬で勝つための本質 』半笑い | ホーム | 異国のファルマチスタ 2ndワンマン 2016.6.17>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedislegal.blog.fc2.com/tb.php/285-0014f7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。