くらげたちへのレクイエム4

都内金融機関にて社会人7年目。 東京大学法学部卒。メインは読書記録を書いていく予定。▽キーワード:自己啓発、金融、野球、政治、M&A、競馬、AKB、大家志津香、異国のパルピタンテ、ヴィヴィアン・ゆん、dora☆dora、一色葵

マネーモンスター

ストーリー:リー・ゲイツ(ジョージ・クルーニー)が司会を務め、その巧みな話術で株価予想や視聴者への助言を行う高視聴率財テク番組「マネーモンスター」。番組ディレクターのパティ(ジュリア・ロバーツ)の指示を聞かず、アドリブ全開でリーが生放送に臨む中、拳銃を手にした男カイル(ジャック・オコンネル)がスタジオに乱入してくる。彼は番組の株式情報によって財産を全て失くしたと憤慨し、リーを人質に番組をジャック。さらに放送中に自分を陥れた株取引のからくりを白日のもとにさらすようパティに迫るが……。

日本橋のTOHOシネマズに見に行きましたが、会社の同僚や明らかに金融業界の方と思われる方がちらほら(笑)
舞台となる財テク番組「マネーモンスター」は経済番組というよりコメディ番組なので、金融サスペンスだと考えて臨むとがっかりするかもしれないです。金融を一つのトリガーにしたサスペンスと考えれば、息つく暇もなくてすごい楽しめる作品。
日本も個人の貯蓄から投資への流れと言われますが、個人投資家を増やすだけでなく、育てることの重要性を痛感。
ふと、Greed is good, now it seems it's legal という言葉が頭に過りましたね。


  1. 2016/06/29(水) 11:00:34|
  2. movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『武道館』朝井リヨウ | ホーム | もうすぐ参院選なので>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedislegal.blog.fc2.com/tb.php/290-9893ca6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)