くらげたちへのレクイエム4

都内金融機関にて社会人7年目。 東京大学法学部卒。メインは読書記録を書いていく予定。▽キーワード:自己啓発、金融、野球、政治、M&A、競馬、AKB、大家志津香、異国のパルピタンテ、ヴィヴィアン・ゆん、dora☆dora、一色葵

SCOOP!

SCOOP!

【あらすじ:Wikipediaより】
カメラマンの都城静は、かつて数々の伝説的スクープをモノにしてきたが、今では芸能スキャンダル専門の中年パパラッチとして、借金や酒にまみれた自堕落な生活を送っていた。そんなある日、ひょんなことから写真週刊誌『SCOOP!』の新人記者・行川野火とコンビを組むことになり、日本中が注目する大事件に巻き込まれていく。

【感想】
見ていてすごい映画だと思った。ここまでストーリーで予想を裏切られる作品というのもない。映画館で見ていたら無茶苦茶ポップコーンが進んだと思う(笑)
序盤は、下世話なパパラッチのお話。FRIDAYや文春が売れるように、みんな成功者の下世話な話が大好き。そのテリトリーで成功していく過程を描くことで観客を引き込みながら爽快感を感じさせるとともに、こんな下世話なままでいいのだろうかという感情を抱かせる。その感情を昇華させるべく、周囲の仲間に発破をかけられながら、主人公もかつての情熱や夢を取り戻し、ジャーナリズムとは何かという問いに命を懸けて立ち向かう。
主役の福山雅治と宮崎あおいの演技がすごいのは勿論だけれど、狂喜に満ちたリリーフランキーやジャーナリズムの理想と現実の狭間で葛藤する滝藤賢一の、バリキャリでいい女という吉田洋と脇がばっちり固まっている。
万人受けする映画ではないと思うけれど、中年パパラッチを描いた作品という切り口も斬新だし、もう少し評価されてもよかったのではと思う。CHINEMA CHANNELでの配信作品で久々の大当たりを引いた感じでした。

満足度☆☆☆☆☆
  1. 2017/06/11(日) 03:06:09|
  2. movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<異国のパルピタンテバスツアー 2017.09.09 | ホーム | 『起業家』藤田晋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedislegal.blog.fc2.com/tb.php/313-14929e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)