FC2ブログ

くらげたちへのレクイエム4

都内金融機関にて社会人7年目。 東京大学法学部卒。メインは読書記録を書いていく予定。▽キーワード:自己啓発、金融、野球、政治、M&A、競馬、AKB、大家志津香、異国のパルピタンテ、ヴィヴィアン・ゆん、dora☆dora、一色葵

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

異国のパルピタンテバスツアー 2017.09.09

異国のバスツアーへ行ってきました。異国のパルピタンテ3rdワンマンライブのチケット完売記念イベント。
翌日にTOEIC受験を控えていましたし、そもそもワンマンは出張で見に行ってないので参加するつもりはなかったのですが、定員が埋まっていないということで参加することに。参加費は異国にちなんで15,900円。


まずは8時30分に渋谷某所に集合。事前に貰った旅程表には●●タワー前集合と書いてあったのですが、●●タワーはかなり広く、かつ2つの大通りと裏通りに面しており、更に建物の入り口がB1階、1階、2階と3か所ある建物(裏口もあり)。
まずは、異国民(パルピタンテのオタク)が集合場所を探すところからバスツアーはスタート。ドラクエよろしく、連なりながら集合場所を探すというプロセスを経たことで、異国民同志の団結が高まったような気がします。不親切極まりない集合場所の案内だと思っていましたが、そこまで熟慮されたものだったのでしょうか。
Bus_170913.jpg




参加者は、メンバー5名、異国民15名程度、吉岡MG、運転手の総勢22名。
バスの定員は約30名の大きさ。席割は自由で、半分近くの参加者は一人で2席くらい使えるので、TOEICの参考書を解く気満々の私は早々に後方の席を確保。


運転手と吉岡MGより諸注意事項の説明があり、土曜の朝で高速が渋滞為、スケジュールが大きく変動する恐れがあるということで早速不穏な空気が漂う展開。

9時にバスが出発し、序盤は瀬奈・るるによるラジオDJごっことラップ対決(悪口の言い合い)。瀬奈のラジオDJはそれっぽくて聞ける内容でした、るるはDJは無理ですね(涙) 
序盤は異国ソングやほかのアイドルソングをBGMにしばらくの小旅行。
周囲からアルコールの缶を開ける魅惑的な音がちらほら聞こえてきましたが、一滴も飲まないと決めて参加したので、空気は読まずイヤホンしてTOEICのリスニングの模試を解いておりました。


渋滞の中で調布のあたりで異国の○×クイズ大会が開催。景品は普段は撮ることができない集合チェキということで、オタクの目も血走る展開に。


Q. ゆん:ゆんの保有するNitendo3DSの色は緑である。 A. ×白色
Q. たろ:もえたろの出身県は石川県である。 A. ×富山県
Q. るる:るるは、反抗期だった頃、家で出たハンバーグに目玉焼きが乗っていない事に激怒し家出したところ両親が心配して(以下略) A. ○
Q. 花菜:スナック菓子が好きな花菜様のご贔屓のメーカーはカルビーである。 A. ×山芳製菓のわさビーフ
Q. 瀬奈:瀬奈のイメージカラーは元々赤色だった。 A. ×黒だったがサイリウムがないためオレンジになった。
Q. 吉岡MG:吉岡MGの子供は1人である。 正解:×2人(確か、ここ最近2人目が生まれたはずで、おめでとうございます。)

まさかのLondon Blue主現場の方が優勝(笑)


バスの動静はというと、大渋滞に巻き込まれ、かつ朝からアルコールを摂取した異国民の尿意も限界ということで早々に休憩。サービスエリア以外でもトイレのある場所ってあるのですね。

バス内は常時モモクロやチキパが流れて各自が自由にオタ芸されておりましたが、私は黙々とリスニングの模試を解いておりました。途中でななめ後ろの方から、「何読んでいるのですか?」と聞かれて、TOEICの問題集を回答したところ大分「空気読めないヤツ感」が漂っていましたが。


談合坂SAでトイレ休憩。山梨に行くのに二度のトイレ休憩はtoo muchな気もしますが、オタク側は適度にアルコールを摂取しており膀胱が限界だそうで(笑)


何度か道に迷いながらもバーベキュー場へ到着。この幅の道をバスが通れるのかという狭さでも、なんなく通り抜けるバスの運転手はプロフェッショナルでした。


12時30分にBBQ会場へ到着。近場は有名な釣りスポットだそうです。
Mount.jpg

13時から早速BBQスタート、当初予定では11時30分スタートで2時間強を予定していまいしたが、渋滞のあおりを受けて1時間短縮に(涙)
BBQ会場で用意されている肉と野菜と焼きそばを時間内に消化するため、急いで調理し、急いで食べるというあわただしい感じでイベントは進展。流石の宇佐美さんや、ゆん、たろは人気で常に周囲にオタクがいるので、競争倍率の低いるると同じテーブルへ。
るるはマイペースにずっと食べているだけでした(笑) ゆんはテキパキ野菜を炒めていて、いいお嫁さんになれそうですね(照)
るるはサービス精神旺盛というか、寧ろカメラで撮影することを強制されるので、カメラのメモリーカードは大半がるるの写真に。
BBQ_ruru (3)BBQ_yun (4)BBQ_ruru (2)BBQ_yun (2)BBQ_ruru.jpgBBQ_yun (3)

BBQ_food.jpgBBQ_yun (6)BBQ_yun (5)





気の利くオタクの方が、ウイスキーやチーズ、マシュマロを持ち込んでくださったり、大自然のなかで焼く野菜や肉は値段以上に美味だったりで、BBQ自体は満足な内容でした♪

途中からはオタクが持参した水風船を作ったり、花火をしたり。川辺で花火をしていたところ風向きが変わり、花火の煙が他のBBQの客を直撃するという大惨事に(涙)

メンバーは野菜も肉も全て食べきると豪語していましたが、途中で流石に飽きたようで、最後は屈強なオタクと吉岡MGで残飯処理。個人的にはまだ食べることはできましたが、余った野菜を食べ終える前にタイムアップ…






全員で記念撮影して、河口湖のそばのジェルキャンドル製作工房へバスで移動。

4つのテーブルに別れて、それぞれメンバーにそのオタが周囲を囲むという座席配置。
ジェルキャンドルは、ガラスのコップに①色のついた砂を敷いて、②その上にガラスの小物(有料)や貝殻(無料)をおいて、③最後にジェルキャンドルを流し込んで固めるという製造方法。
③は工房の方がやってくれるのですが、工房の方の説明を聞き終わったのが15時10分で、15時20分には①と②の作業を完了しないといけないタイトなスケジュール(笑)
悩んでも時間をかけても仕方がないので、有料の小物を適当にちりばめて5分で完成。
やる気がないのではなく、どうせ100%のものが出来ない領域では、スピードに一番拘って70%でも提出するのが私のスタイルなので←
Candle.jpgCandle_yun.jpg




ジェルキャンドルが固まるまでの間、河口湖畔で即席の撮影会を開催。

恐らく異国のオタクになって初めて流石の宇佐美さんの写真を撮りました。
kana.jpg


たろが得体のしれない貝殻を拾ってきたり、ゆんが魚の骨と写真を撮ったりと、なかなかカオスな撮影会だったそうです。
(私は泳げるのですが、水辺は大学時代に山中湖に沈められて以来のトラウマなので、一行を大分離れたところから眺めておりました。)

るるは相変わらずのマイペースで、雲の隙間から見える太陽光を「オーロラ」だと声高に叫んでおりました(涙)
Lake_ruru.jpg

完成したジェルキャンドルを受領し帰路へ。途中コンビニで適度に帰りの食糧とドリンクを調達。



帰りのバスは3時間程度でしたが、〇×クイズ大会2回戦、オタクからメンバーへの質問コーナー、マウントレーニア(ENIGMA)でのセトリを考える、の3本立て。

吉岡MGがずっとエグニマと仰ってました(涙)


○×クイズの景品は絶対相対アイドルのCDもしくは集合チェキ券(選択制)。
意外と絶対相対持ってない方いるのですね。我が家に将来異国が売れたら転売する為に100枚くらい眠っているのですが(涙)

Q. もえ:もえたろの新しいペットの名前は「ちゅうたろ」である。 A. ×「きゅうべえ」
Q. るる:るるは高校時代の成績がオール5だった。 A. 正解:○
ここで他の方は全滅して、商品の全員チェキ券をゲット♪
るるが高校時代オール5だった(るるがオール5を取れる高校に通っていた)というのは結構知られた話だと思っていたのですが。

Q. 瀬奈のアキドラ(AKIBA ドラッグ&カフェ)時代の当初の名前は、「ゆか」or「ゆりん」? A. ゆりん
Q. るる:るるは双子の妹と小中高同じ学校だが、一度でも同じクラスになったことがある。 A. ×両親の意向で、同じクラスにはしなかった。
Q. 絶対相対アイドルでメンバーの意見を変更になったのは、「歌詞」or「ダンス」? A.歌詞(「推しは誰なの」のパート)
Q. 巨人対横浜勝っているのはどっち? A. 横浜
Q. 札幌対磐田勝っているのはどっち? A. 札幌

次いでオタクからメンバーへの質問コーナー(1人1問)
Q. 一神家文化祭(参加しているオタクが主催のライブ)が楽しかった? A. 全員○ ※お弁当が出る稀有なイベント
Q. 性格の表裏が激しいメンバーがいる? A. 全員× ※他のアイドルと比較すると、異国さんはかなり健全だそうで(笑)
Q. 外面・内面含めて一番かわいいのは自分である? A. 花菜・ゆん○、瀬奈・たろ・るる× ※瀬奈・たろは花菜、るるは瀬奈が1番かわいいとのこと
Q. 自分の一番可愛いと思うパーツは? A. るる⇒耳、たろ⇒目、瀬奈⇒歯、花菜⇒トータル
Q. 自分が男として付き合うならどのメンバーと付き合うか? A. 流石の宇佐美さんがルックスと性格で人気でした。
Q. 過去に二度と来ないで欲しいと思ったオタクがいる? A.(回答非公開)
Q. アイドルではなく、やりたかったものがある? A.瀬奈は元々役者志望というお話
Q. 苦手なライブハウスがある? A.(回答非公開) ※全会一致でしたが、なるほどと思う回答でした。
Q. 吉岡MGに不満に思うところがある? A. 全員○ ※吉岡MGのメンタルへの影響を考慮し途中で打ち切り。寧ろ膿は出し切るべきだと思うのですが←
Q. 自分のオタクがDDでも構わない(他のアイドルへ行くことは仕方ない)? A. たろ・ゆん・瀬奈○、るる・花菜× ※るるちゃんは唯一無二の存在なのに、他に推しがいるのはおかしいとのこと。るるが箸休め的な存在なら致し方ないとの何とも切ない回答
Q. 過去に対バンしたアイドルで、このアイドルに入ってみたいと思ったところがある? A.(回答非公開)

無難な質問をしてしまいましたが、「今の事務所をブラックと思うか?」とかの方が盛り上がったのでしょうか。

談合坂SAでは止まらず、石川PAで土産を買うため途中休憩。
石川PAって東京都内だと思うのですが、山梨のお土産は購入できたので、るるの妹用の土産を購入して差し入れ。家族繋がり厨ですので←

最後にバス内でマンとレーニアのセットリストをファンの総意で決定。
私の投票した革命、エルドラドは落選。一曲目シンパシーいいと思うのですが。
最後に一番盛り上がる曲で高揚感を残したままライブを終えたいというのはわかるけれど、最初のインパクトが大事だし、メンバーの名前がわかる曲が1曲目の方がそれこそ初見のファン以外とのシンパシーが醸成されると思うのですが。

予定より30分程度遅れて渋谷へ到着。
○×クイズの景品の集合チェキを撮影。時間がないので、サインはマウントレーニアの物販でという鬼畜。翌日TOEICなのでマウントレーニアいくつもりなかったのですが…


最初はどうなることやらという感じでしたし、バスに乗っている時間が想定外に長いツアーでしたが、バスの中で異国民を楽しませようという工夫が見られてかなりの満足感はありました。
参加した異国民の感想で、バスの中での異国民同士の交流や呑みが楽しかったという感想が多かった印象ですので、アルコールの力を借りずにファンをentertainしていくというのが課題ですかね。普段、ライブハウスで酔い潰れている私が人のこと言えた義理ではないですが。
またバスツアーの企画があったら、翌日に試験がなければ参加してみようと思います。


スポンサーサイト
  1. 2017/09/16(土) 00:08:59|
  2. hobby
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『職業としての地下アイドル』姫乃たま | ホーム | SCOOP!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedislegal.blog.fc2.com/tb.php/314-a04a4b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。