くらげたちへのレクイエム4

都内金融機関にて社会人7年目。 東京大学法学部卒。メインは読書記録を書いていく予定。▽キーワード:自己啓発、金融、野球、政治、M&A、競馬、AKB、大家志津香、異国のパルピタンテ、ヴィヴィアン・ゆん、dora☆dora、一色葵

『非選抜アイドル』 仲谷 明香

関東を暴風が襲った日に購入。前日が発売日だったのだけれど、都心でも発売日当日の入手は困難だった模様。『非選抜』ということもあってか、各書店の入荷数も少なかった模様。

劇場版の売上の比率をそのまま当てはめるのであれば、前田の写真集を30冊仕入れる本屋であれば、本書をせいぜい2~3冊仕入れればよいということになる。しかし、仲谷のような非選抜アイドルはAKBグループ合わせれば100名以上いるわけで、非選抜メンバーを推しているファンとしては自分の推しメンの心理を理解するために購入する者の相応の割合でいるはず。また、単純にAKBという組織全体への興味があるファンもいるだろう。そのため、首都圏で品薄状態が続いたのではないかと勝手に想像してみた。単純に、配送や棚卸が遅延しただけかもしれないが。


文章も読み易く飛躍したロジックとかはないので、小学生でも十分理解できる内容。ここまで平易な文章を書くのって訓練しないとなかなかできないと思う。頁あたりの文字数も少なめなので1時間弱で手軽に読むことができたが、20歳の少女(?)がしっかり自分を客観視して書けているなと非常に感心しました。「非選抜アイドルなかやん」がどのような経緯で生まれたのか、そして非選抜として4年以上も継続することができたモチベーションの源は何なのか、大家推しの私としては参考になり、かつ去年の仲谷生誕での挨拶の真意が腑に落ちました。

AKBを見ていると自分も頑張らねばという気にさせられるが、実際になかなか行動にはうつせていないのが現状。たとえ成果を出せず評価もされなかったとしても、努力を継続するためには自分がなぜそこにいるのか、自分の目指すものをはっきりする必要があるのだなと感じました。

大家も『バラエティ・アイドル』という明確な夢があるから強いんだな。最近は体調崩しているようだけれど、夢に向かって頑張って欲しいです。

あと、ブログは毎日書くのが重要とのこと。小職も今日から毎日更新します(笑)

中学の同級生を追いかけてAKBに入った仲谷が、その同級生にスポットライトの当たる瞬間を一番近くの席で見ていたって何かドラマを感じる。そこまで秋元康が計算していたならば大したものだけれど。

満足度
☆☆☆☆★



スポンサーサイト
  1. 2012/04/06(金) 07:42:35|
  2. reading
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<『会社は不平等!! だから必要 可愛がられルール』井垣 利英 | ホーム | ジョニーイングリッシュ 気休めの報酬>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedislegal.blog.fc2.com/tb.php/36-dc914377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【『非選抜アイドル』 仲谷 明香】

関東を暴風が襲った日に購入。前日が発売日だったのだけれど、都心でも発売日当日の入手は困難だった模様。『非選抜』ということもあってか、各書店の入荷数も少なかった模様。劇場...
  1. 2012/04/06(金) 08:00:38 |
  2. まとめwoネタ速suru