くらげたちへのレクイエム4

都内金融機関にて社会人7年目。 東京大学法学部卒。メインは読書記録を書いていく予定。▽キーワード:自己啓発、金融、野球、政治、M&A、競馬、AKB、大家志津香、異国のパルピタンテ、ヴィヴィアン・ゆん、dora☆dora、一色葵


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

闇金ウシジマくん

久々に丸々休日ができたので映画鑑賞。
とりあえず2本映画を見たかったので、西新井まで遠征してきました。


金融機関に勤めているせいか金融をテーマにした話って非常に興味がわきます。
闇金は金融ではなくて犯罪ですけどね。

10日で5割って、20日で倍になるなんてとち狂っていると思いましたが、
きっと現実世界にも、そんな簡単な計算すらできず借りてしまう人はいるんでしょうね。
計算ができないというよりも、現実を直視できないから計算することを放棄してしまっているんだろうけど。

ストーリーは漫画での2作品の融合で、どちらも見たことあるので、すっと頭に入ってきました。
既知の話ではあっても、ところどころ原作との違いがちりばめられてて途中でつまらなくなるってことはなかった。

映画を見ててお金と幸せについて、もっとよく考えないといけないなと痛感しました。
達成したい夢があり、夢に近づく手段としてお金がある。だからお金を求めるんだけど、
それが実は夢から遠ざかる結果になってしまっていたり。
時給750円のファミレスのバイトを田舎でやるなんてつまらない人生かもしれないけれど、
その人生が平穏に続くのであればそれはそれで幸せなのかもしれないな~

レイプ・ドラック・売春が登場する結構エグいストーリーにこりすがでるということでハラハラしてたけど、
違和感なくこなしてて女優さんなんだな~としみじみ見てました。
そう考えると、20歳以上で女優を目指すAKBメンバーに恋愛禁止を課すなんて馬鹿げている気がしないでもない。
(あくまで、男性経験が女優としての経験に資するといった前提が成立する場合ですが。)

満足度
☆☆☆☆★


  1. 2012/08/28(火) 00:02:47|
  2. movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘルタースケルター | ホーム | 『新版 今までで一番やさしい経済の教科書 』木暮 太一>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedislegal.blog.fc2.com/tb.php/63-cf439036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
